click here if you want to see your banner on this site

Author Topic: ジャック・ドーシーがTwitterで分散型ファクトチェックをフロートしました  (Read 463 times)

Axel-Jp

• Full Member
    • View Profile
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq

TwitterのCEOであるジャック・ドーシーは最近、Twitterのような新しい仲介者ではなく、オープンソースの技術による事実確認の要求をリツイートしました。

ドーシーのメッセージは5月末に届きました。Twitterはドナルドトランプ大統領による郵送投票についての事実確認されたツイートの後、セクション230の保護を攻撃する行政命令に署名するようにトランプを導きました。通信品位法のセクション230は、プラットフォーム上のコンテンツに対する民事責任からプラットフォームを保護し、FacebookやTwitterなどの企業の成長を可能にしています。

事実確認への分散型アプローチは、「検証済みのウェブ」のようなアイデアを長年支持してきたブロックチェーンコミュニティで人気があるようです。

エンジェル投資家で起業家であり、元コインベースのCTOであるバラジスリニバサン氏は、「テクノロジー企業自体が事実確認に取り掛かるべきではない」とツイートした。 「それはオープンソース技術でなければなりません。認識論のための無料で普遍的に利用可能なコードとデータ。テキストの一部を取り、それを解析し、アサーションを抽出し、明示的に指定されたナレッジグラフとオラクルと比較してください。」

「これはオープンソースであり、したがって誰もが検証できるはずだ」とドーシー氏は答えた。

事実は現在、政治の舞台での引火点であり、事実確認のための技術的な「ソリューション主義」アプローチのドーシーの準承認を考えると、それは疑問を投げかけます:そのようなシステムはどのように見えるでしょうか?

何千人もの人々が、スリニバサンとドーシーのツイートにコメントし、将来のモデルとして役立つと思われるプロジェクトについて言及しました。

ニュースブロック
1つのプロジェクトは、スコットランドのグラスゴーに拠点を置くニュースブロックと呼ばれ、姉妹プロジェクトであるニュースラインのデータを整理する方法として考案されました。ニュースラインは、あらゆるトピックに関するインタラクティブなニュースのタイムラインを作成します。 「ニュースのウィキペディア」のようなものだと考えてください。

これは、ほぼ2,000のイベントを含むコナー・マクレガーの例です。

マークデブリンはニュースブロックのCEOであり、何年も出版を続けています。彼は、日本で最も人気のある英語の雑誌の1つである大都市と、日本の人気のある日本のニュースサイトである今日の日本を設立しました。名声への彼の主張:ニュース記事の直下に読者のコメントを置く最初の人でした。

デブリンは、収集しているニュースが実際にはデータであることに気づきました。たとえば、本日美術展を開催している小野陽子に関する記事は、1980年に殺害されたジョンレノンと結婚したことを言及している可能性があります。これは、記事から抽出してさまざまな方法で使用できる3つのデータです。

「ニュースがデータになると、そのデータを使用してあらゆる種類の新製品を作ることができます。データを並べ替えて、タイムラインとニュースフィードを作成することができます。 「データのソースやその他の要因などのメタデータを比較して、検証と偽のニュースの検出を可能にすることができます。また、データを他のデータと比較して、データの一部を比較することにより、自動ファクトチェックを行うことができます。」

誰もが同じデータを使用できるオープンプラットフォームとして、企業はニュースの信用調査機関などのニュース検証システムを作成でき、Twitterなどのソーシャルメディア企業で使用できます。

データとしてのニュースのアイデアは、デブリンをブロックチェーンテクノロジーに導きました。ブロックチェーンテクノロジーは、そのようなデータをニュースデータマーケットプレイスのようなもので収集、検証、保存、価格設定、および配布できます。

Ideamarket
ロサンゼルスを拠点とする新興企業であるIdeamarketは、情報やアイデアのより客観的なランキングを提供し、メディア企業などの従来のゲートキーパーを超えることを目指しています。プロトタイプは2019年11月に発売され、イーサリアム上に構築されています。

「アイデアの市場は投資を利用して、集中化されたサードパーティを信頼することなく、アイデアや物語の信頼性を確立しています」と、創設者のマイクエリアスはブログの投稿で述べています。 「基本的に、アイデア市場は価格発見を使用して発見を進めます。」

Ideamarketの機能はRedditとほぼ同じで、独立系ジャーナリストを含むさまざまなメディアブランドを支持できます。しかし、投票数が増えると、費用がかからない代わりに、賛成者は費用がかかり、費用が増加します。つまり、人々は、口、またはかゆみを伴うリツイートの指先にお金を置く必要があります。

支払いを聞く唯一の人々は、聞いたことについて質問することにオープンな人です

「それは信頼性を高くします、とエリアスは言いました。 「メディア企業にとっては、ビットコインが中央銀行にとってもあなたや私にとってと同じくらい高くつくのと同じ方法で、それは誰にとっても等しく高価になります。それは信頼性のための真の競争を生み出し、公衆にデューデリジェンスを行い、過小評価されたアイデアを求める動機を与えます。」

ユーザーは、信頼できる情報源に投資して関心を寄せるだけでなく、信用していない情報源を販売し、それからお金を稼ぐこともできます。エリアスはそれを株式市場に例えたが、それはアイデアのためだった。

エリアスの計画は、ソーシャルメディアでのニュースソースの横にニュースソースのランキングを含むブラウザー拡張機能をリリースすることです。

したがって、たとえば、市場の動向に応じて、CNNは10位、ブライトバートは90位になる可能性があります。誰でも、出版社がどれほどの信頼を得ているかを見ることができます。このようなシステムは、Twitterのようなプラットフォーム上でニュースソースをランク付けすることができ、単一の企業がニュースソースを制御したり、恐ろしい「真実の仲裁者」である必要はありません。

エリアス氏は、「これが正しいか間違っていると言うのではなく、読者の自由意志と異なる判断を下す能力を実際に尊重していない」と述べた。 「そして、低ランクは過小評価されているため、偽のニュースまたは機会として解釈できます。」

近いうちに
これらのモデルはすべて、初期の初期段階にあります。 Ideamarketは最初のエンジェル投資の資金調達を行っている最中であり、Devlinは大きな関心を寄せているにもかかわらず、Newsblocksへの資金提供を見つけることができず、落胆しています。

もう1つの障害は、現在の政治環境における事実のプラットフォームを作成しようとする人々の欲求不満かもしれません。 この記事については、MITメディアラボのアソシエートディレクターであり、デファクトと呼ばれるプロジェクトの上級研究員であるアンドリューリップマンに連絡を取りました。デファクトは、分散型のクラウドソーシングニュース検証システムです。

助けることができることを望んだと言ったが、直面するジレンマは、デファクトが改宗者に説教しているということです。 リップマン氏は、これは新しい問題ではないとしているが、現在のプラットフォームの低摩擦と高速性によってさらに深刻化している。

「事実をチェックして結果を広めるために世界中のすべてのメカニズムを開発することができますが、それに注意を払うのは彼らが聞いたものを疑問視することにオープンな人だけです」とリップマンは言いました。

ジョナサン・スウィフトが300年前に言ったように、「偽りが飛んできて、真実がその後に薄れてくるので、男性がだまされてしまうようになるとき、それは遅すぎます。 冗談は終わり、物語はその効果をもたらしました。」

https://www.coindesk.com/jack-ドーシー-has-floated-decentralized-fact-checking-at-twitter-heres-what-that-could-look-like

Bitcoin Garden 2013-2024, All rights reserved | Privacy Policy | DMCA | About Bitcoin Garden | Support & Services