click here if you want to see your banner on this site

Author Topic: DeFiとは?DeFiの課題 / What is DeFi?  (Read 505 times)

gqinyot

• Newbie
    • View Profile
DeFiとは?DeFiの課題 / What is DeFi?
« on: June 19, 2020, 02:59:42 PM »

分散型金融(DeFi)は最近話題の一つです。では、なぜ多くの人が近い将来のグローバル市場の潜在的な解決策としてDeFiを話題にしているのでしょうか?今日はその理由を探ってみましょう。

DeFiとは?
DeFiは、分散型ネットワーク上で運営される分散型金融システムで、仲介機関を排除し、システム上で提供される多くの金融商品がより効率的で経済的になるように支援しています。

なぜDeFiが必要なのか?
まず、中央集権型金融の仕組みがどのような問題を抱えているのかを分析する必要があります。

中央集権型金融はかなりの高金利
住宅ローンを組もうと思ったとき、ほとんどの銀行では平均金利が年7~8%になることがあります。

しかし、ピアツーピアの仕組みを使えば、ネットワーク参加者同士で直接「妥協」することができます。その結果、仲介業者の営業経費が削減され、低金利での融資が可能になります。

金融フォーカスは証明書が必要
免許だけでなく、証明書も中央集権的な金融システムの複雑な問題です。銀行に行って融資を受けようと思ったときに、証明書はかなり厄介です。その上、需要の高いローンがあるため、多くの人が住宅ローンの基準を満たすことが難しくなっています。これは、銀行が融資を厳しく取り締まるためには、枠組み的な制裁が必要になるので、理解できます。

これに対して、分散型組織でブロックチェーン上で運営されている場合は、すべての情報が自動的に記録され、信用証明書の単位を持つ必要がなく、有利なローンパッケージを受けることができます。より便利で適しています。

中央集権的な金融は個別の影響がある
2008年は、現在の銀行の与信システムの経営の弱さを如実に表している。従来の金融システムでは、不良債権や債務の重なりの問題が発生することがある。これは、融資検閲部隊の影響によるものである。しかし、分散型ネットワークでは、すべての融資がスマートコントラクトの条件で提供されるため、人的要因の影響を最小限に抑えることができ、中間単位のないネットワークの運用を支援します。

DeFiの特徴
許可なし。参加者は平等で、煩雑な手続きで登録する必要がない。
透明性:システム上のすべての活動が記録され公開されるため、人の影響を受ける要因が限定される可能性がある。
低コストである。すべての上に立っている単位がないので、すべてのコストは第三者を経由しないし、そこから大幅にカットされます。

DeFiエコシステムの製品
DeFiというと、MakerDaoからダイ(または今はサイ)との貸し出し活動しかしていないと思っている人が多いようです。しかし、DeFiのネットワークはそれよりもはるかに広い。このエコシステムの中で開発された商品をご紹介します。

DeFiの財産
現在開発中の物件の中には、あまりにも身近なものがあるのではないでしょうか。ブロックチェーンを基盤とした暗号通貨であるBitcoin、Ethereumです。これらのタイプの資産にはフローの透明性があり、ユーザーはウォレットアドレス間で行われている取引を追跡できるようになります。

安定コインと呼ばれる、かなり特殊なタイプのDeFiアセットがあります。これらは、金のような資産にペッグされているか、積立金に保有されている不換紙幣である暗号通貨です。通常、不換紙幣では、安定コインはその不換紙幣に対して1:1の割合で価格をペッグします。

デフィとのデリバティブ、レンディング、保険
従来の金融活動ではデリバティブはかなり人気がありますが、このタイプの商品は、分散型ネットワーク上で適用されると、多くの人にとってはまだかなり奇妙なものです。では、これらの商品の運用上の違いは何なのでしょうか。

デリバティブ契約はまず、上述したDeFi資産に適用されます。次に、投資家がより多くの情報を得られるように、透明性の高い形で商品を提供していきます。DeFiパルスのデータによると、DeFiのデリバティブ商品の保有金額は増加傾向にあります。

現在のコミュニティでは、DeFi上でのレンディング(貸し出し)が注目されています。MakerDaoもその中の一つで、かなり革新的なモデルが際立っているシステムです。

DeFiのレンディングソリューションは、ブロックチェーンネットワークのおかげで自己組織化されたDAO(分散型自律組織)をベースにしたものになることが多いでしょう。資産の譲渡やネットワーク上での運用の条件は、スマートコントラクトで決定されます。このような特定のスマートコントラクトをCDPと呼びます。

特定CDPとは、スマートコントラクトのことで、住宅ローンの上限金利や引き出せる資産などを規定しています。例えば、MakerDAOの最低レートは1.ということは、150ドル相当のETHを入れた場合、100ドル相当の資産しか借りられないということになります。

この他にも、dydxや半分散型の定数のようなモデルもあります。これらのモデルの詳細な分析は、Coin68の添付の記事で見ることができます。

もしかしたら興味があるかもしれません。 MakerDAO - DAIとは何ですか?MakerDAOエコシステム& TOUGHの暗号通貨の詳細情報

しかし、多くのデジタル資産を担保にしているため、こういった貸出モデルに参加する場合、やはり価格変動リスクはかなり高い。そこでDeFiシステムでは、保険である付帯商品も開発しました。これらの商品は、補完するレンディングプラットフォームとの整合性を確保するために、スマートコントラクトでも規制されています。現在の例では、Nexus Mutalという名前を挙げることができます。ユーザーは、ボラティリティやセキュリティホールが発生した場合に備えて、これらの保険パッケージを購入することができます。

DeFiウォレット
これらのDeFiの非保管型の財布を使えば、ユーザーは第三者に保管してもらうことなく、実際に自分の財産を所有することができるようになります。このようなタイプのウォレットは市場で人気があり、以下のようなものがあります。

メタマスク
ブレイブ
コインベースウォレット
マイイーサワレット
トラストワレット
現在の市場にはDeFiウォレットの他にもスマートコントラクトウォレットがあり、不審な兆候が出た時に資産を凍結したり、コストを最小限に抑えることができるなどの機能が改善されています。

分散型取引所DeFi
取引所の集中化であれば、資産は1つのウォレットに集中しますし、慎重な取引所であれば、多くの異なるウォレットを出すことも可能です。しかし、一般的にこのモデルでは、やはり一か所に大量の資金が集中し、攻撃を受けるリスクが高い。では、DEX(または分散型取引所)はどのようにしてそのリスクを克服しているのでしょうか?

ユーザーは取引所にお金を預けて、記録された残高で取引をするのではありません。その代わり、ウォレット画面に表示される数字は、実際に所有しているユーザーの数です。コインの量はどこにでも分散され、攻撃されるリスクを最小限に抑えることができます。このモデルを踏襲している取引所としては、Binance DEXのほか、Bancor、AirSwap、KyberNetworkなどがあります。

以下、商品カテゴリの概要です。リリース、トランザクション、所有権(または補助商品)。

デフィの挑戦
価値をもたらすために決定されていない
DeFiのユーザーは、信用取引だけでなく、取引所を通じた裁定取引を目的としたユーザーがほとんどです。このため、DeFiは、実際の日常の金融環境での多くのアプリケーションとはかけ離れたものとなっています。

DeFiの活動にかかるコストは、実際には削減されていません。DeFiはコストの低さを誇っていますが、質権コインの価格変動が激しいことが原因です。そして、ローン契約が清算された場合、ユーザーは11~13%の安定した手数料を追加で支払わなければなりません。

申し込みが多すぎる市場
上記のまとめからもわかるように、現在、DeFi分野には多くのアプリケーションが存在しすぎており、人々がより多くの選択肢を持つことができるようになっています。しかし、この供給過多があるからこそ、ユーザーはアプリやその特徴を少し誤解してしまうのです。ブランドは、ユーザーがどのサービスを選べばいいのかが分かるように、それぞれの違いを明確に定義していない。

システミックリスク
前述したように、分散型ウォレットなので、攻撃される可能性があり、問題が発生した場合、1つのユニットで解決することは目立ちません。

例えば、貸与モデルは、クリプトカラ-ンで価格をアンカ-リングするため、担保としてポンピングラウンドされ続けた場合、仮想価値の量を生成することができます安定したコインを作成します。

DEXは、ユーザーがセキュリティや安全性をかなり疑っているため、現在はボリュームが多くありません。Binance自体がBinance DEXの責任を保証しているわけではないので、ユーザーは中央集権型のプラットフォームを信用しがちです。

流動性が弱く、DEXでの取引の処理速度も中央集権型取引所に比べてかなり低いです。その上、融資の技術的な段階がまだ限られているので、処理速度もかなり遅いです。

DeFiの将来性
デフィへのキャッシュフローは時間の経過とともに増加
DeFiの商品の項でも触れましたが、DeFiに保有されているETHの量は常に増え続けていることがわかります。

ETHが値下がりの兆しを見せたとき、この資産に注がれる資本の量が徐々に増えていったため、DeFiにETHを幽閉することができたのです。これは、投資家が将来のETH価格と金利差益の両方から利益を得るための方法です。

統計によると、DEXのフロア取引量は増加の兆しを見せており、貸出申請中の留置金も増加傾向にありますが、今後もこの傾向は長引くのでしょうか。

より多くの種類の資産がDeFi化できる
DeFiのサービスは、証券や保険などの既存の多くの商品に加えて、不動産向けのサービスや、さらには知的財産支援プラットフォームなど、多くのサービスを生み出すことができます。

DeFiは、人々の関心を取引のプロセスから、融資やシステム管理のようなより具体的なアプリケーションへとシフトさせていくことが期待されている。しかし、この期待は今後もさらに検証が必要です。

まとめ
DeFiは、遅延を最小限に抑えるために、仲介者を介さずに金融商品を提供する分散型金融システムです。
DeFiには、資産(金融商品)、取引、補助商品の3つに分類される多くの商品があります。
DeFiは、現在の中央集権型金融の問題点を解決できる可能性を秘めています。しかし、この形態がユーザーを説得するだけでなく、より多くのアプリケーションをもたらすことができるようにするためには、まだ多くの作業があります。.

(文・gqinyot) この記事は、日本のコミュニティに奉仕することを一般的な目的として、gqinyotによって再掲載されました。

グループ電報に参加する JBC Crypto Community:  https://t.me/CryptoJapanCommunity

チャンネル電報に参加する JBC Crypto Channel: https://t.me/CommunityJapanese

JBC暗号をフォローする Twitter: https://twitter.com/jbc_japan

Bitcoin Garden 2013-2024, All rights reserved | Privacy Policy | DMCA | About Bitcoin Garden | Support & Services