click here if you want to see your banner on this site

Author Topic: プライバシー擁護派はコロナウイルス監視に警鐘を鳴らしている  (Read 403 times)

Axel-Jp

• Full Member
    • View Profile
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq

コロナウイルスのパンデミックがアジア全体に広まるにつれ、各国はウイルスの蔓延を追跡するために重要な監視ネットワークを活用し、世界中の政府に何百万人もの人々の健康とプライバシーのトレードオフを比較検討するように強いました。 現在、最近の報告によると、米国政府は、論争の的となっている監視およびデータ収集企業と協議して、コロナウイルス危機への取り組みに協力し、監視ツールの使用の拡大を示唆しているとのことです。

先週、ウォールストリートジャーナルは、疾病対策センター(CDC)が発生したデータをモデル化するために、法執行機関や他の政府の安全保障機関と連携するデータ分析の巨人、Palantirを参加させたと報告しました。 PalantirとClearview AIは、公共のウェブスクレイピングを通じて数十億の顔画像を取得した顔認識のスタートアップであり、感染した個人と接触した人々の追跡について州政府と連絡を取ってきました。

これらの報告は、公衆衛生危機に対処する必要性を指摘しながら、支援のために引き込まれている企業を心配しているプライバシー擁護派の間で警戒心を引き起こしました。

「危機の時期には、安全とプライバシーの通常のバランスが安全に傾くため、市民の自由が最も危険にさらされています」と、データの社会的影響を研究するシンクタンクであるデータ&社会のプライバシー担当弁護士であるミシェルギルマンは言います。 -セントリックテック。

「主な懸念は、コロナウイルス危機の間に導入された新しい監視技術が「新しい正常」となり、危機が過ぎた後も日常生活に永続的に組み込まれることです。これにより、十分な透明性、説明責任、または公平性がないまま、集団の継続的な集団監視が行われる可能性があります」と彼女は述べた。

これには前例があり、つい最近からです。 2001年の9/11テロ攻撃により、米国全体で監視カメラとネットワークが拡大し、政府の監視に対する法的ガードレールが削除されて透明性が低下した連邦法であるパトリオット法により、国家安全保障局の侵入的かつ大規模な監視機能が後押しされました内部告発者のエドワード・スノーデンによって明らかにされた。 NSAの慣行に対する公衆の反発にもかかわらず、国会議員はまだそれを承認していません。

「パトリオット法の一部として実施された指令の多くは、スノーデンによる暴力につながった」とプライバシーを重視するVPN企業であるOrchid LabsのCEO兼共同創設者であるスティーブンウォーターハウスは言う。 「この危機が終わった後、私たちは後でどんな悪用について学ぶでしょうか?この危機の時期に政府にどのような法律が課せられるでしょうか?」

空港で全身のスクリーンにさらされている監視カメラや、私たちが常に監視されているという考えのように、今ではありふれたものと見なされる可能性があるものは、必ずしもそうではありませんでした。多くの場合、公共危機は監視アーキテクチャが前進し、社会の正規化された備品になる機会を提供します。また、テクノロジー企業が個人を追跡するための新しい、かつより煩わしい方法を提供するための商業的機会を創出します。

顔認識の新興企業であるClearview AIは、ウェブから数十億の公開画像をこすり落とし、数秒で顔を特定できるソフトウェアを作成したと主張しています。バズフィードニュースが入手した文書によれば、米国内の法執行機関に売り込むだけでなく、急速な拡大計画の一環として人権侵害の記録を持ち、世界中の権威主義体制にも的を絞っています。同社はまた、テクノロジーの有効性を誇張しており、警察部門が使用しなかった場合にそれを使用した後にそれを解決したと主張している。同社は現在、他の企業や州政府からの法的課題に直面しています。

ジョージタウン大学法律センターのプライバシーおよびテクノロジーセンターのシニアアソシエイトであるクレアガービーは、次のように述べています。 「このウイルスの蔓延に対抗するために政府が実施したり、さまざまな州や地方自治体が実施した手段が何であれ、侵入を最小限に抑える手段でなければなりません。 Clearview AIが提案しているのは、可能な限り煩わしい手段ではありません。」

広範囲にわたる調査によると、顔認識は誰にとっても同じように正確ではありません。

「顔の認識は、色のある女性や人々にとっては悪名高いほど不正確です」とギルマンは言います。 「これを踏まえると、なぜコロナウイルスと戦うためにそのような技術を採用するのでしょうか?さらに、これらの技術が世界的なパンデミックとの闘いにおいてどのように効果的であるかについて、より多くの情報が必要です。」

中国には高温を検出する顔認識システムがあり、韓国は携帯電話のデータと金融取引の場所を使用して人々を追跡しています。

一方、Palantirは法執行機関と広範囲にわたる契約を結んでおり、お客様でない限り、その慣行についてほとんどまたはまったく透明性がありません。 2019年にバイスが入手した法執行機関向けの珍しいユーザーマニュアルでは、Palantir Gothamプログラムは、容疑者のプロファイルを作成するデータのデイケアセンター、電子メールプロバイダー、交通事故などのデータソースを対象とする法執行センターで使用されていると言われています。そして彼らの友人、家族、仕事仲間。

同社は、Facebookの初期投資家でもあったリバタリアンの億万長者であるピーターティールによって共同設立されました。プライバシー擁護派は彼の動機を恐れる理由があります。ワシントンD.C.のリバータリアンシンクタンクであるケイト研究所の2009年のエッセイで、ティエルは次のように書いています。

公衆-民間
プライバシーの専門家がClearview AIやPalantirのような企業に懐疑的であると思われる場合、これがおそらく理由の1つです。

「官民パートナーシップを作成して、テロ攻撃やパンデミックなどの危機時に機密データを共有することは、短期的なメリットをもたらしますが、緊急事態が経過した後もデータプライバシーに驚くべき影響を及ぼします」とCEOのラウレン・チャイは述べています。ブロックチェーンを使用してプライバシーを保護するスマートデバイスを開発するシリコンバレー企業IoTeX。

「意図された使用後に収集されたデータに何が起こるかについてのあいまいなポリシー、および「緊急事態のみ」の実践の主観的なトリガーにより、人々のコントロールと透明性が奪われます。」

専門家はコロナウイルスのパンデミックの即時の結果に対処する根本的な必要性を認識していますが、Clearview AIやPalantirは必要な透明性と最も煩わしくないアプローチを提供するだろうという懐疑があります。

ガービーは危機的利益を心配している。 「それは恐怖を利用して監視ツールを販売することです」とガービーは言います。 「これらのツールの契約を検討している誰かに、危機が不必要な監視メカニズムを押し進めるために危機を利用してサプライヤーによって、会社によって決定されていないことを確認するように警告します。」
ソース: https://www.coindesk.com/privacy-advocates-are-sounding-alarms-over-coronavirus-surveillance

Bitcoin Garden 2013-2024, All rights reserved | Privacy Policy | DMCA | About Bitcoin Garden | Support & Services