click here if you want to see your banner on this site

Author Topic: 企業ブロックチェーン3.0:3回目は魅力ですか?  (Read 255 times)

Axel-Jp

• Full Member
    • View Profile
企業ブロックチェーン3.0:3回目は魅力ですか?
« on: December 26, 2019, 09:55:31 AM »
毎日の仮想通貨ニュース、AXEL最新情報、TelegramとLINEグループに参加してください:
Telegram: https://t.me/axeljapanese
Line: https://line.me/R/ti/p/%40166rxxrq

ジャック・ドーシーによるTwitter Blueskyの発表により、企業主導のブロックチェーンの新しい波(およびタイプ)が来ています。 しかし、今回は、企業による過去の試みが過去に失敗した場合に成功する可能性があります。

TwitterとSquareのCEOジャック・ドーシーは、分散型ソーシャルメディアプロトコルの独立した開発に資金を提供するTwitterの「Bluesky Initiative」を発表し、Twitterは最初のクライアントの1つになる予定です。 ほぼ瞬時に、#CryptoTwitterが壊れました。

過去5年間、IDEO CoLab Venturesのチームは、初期段階の起業家やスタートアップチームと協力、投資、共同インキュベーションを行い、オープンで分散型のネットワークとプラットフォームを構築し、大衆向けの設計と橋渡しを支援してきました。しかし、昨日の発表で私は一歩下がって不思議に思いました。新しいタイプの企業ブロックチェーンの動きが見られるのでしょうか?それは生態系にとって何を意味し、どのように見えるでしょうか?

表面レベルでは、BlueskyはSquare Crypto(2019年3月)およびLibra(2019年6月)のアナウンスに似ていますが、さらに考察すると、Blueskyは企業主導のブロックチェーンの新しい波(およびタイプ)を開拓する可能性があると思います。スポンサーネットワーク」—過去に企業からの以前の試みが失敗した場合に成功します。

企業 ブロックチェーンs 1.0:許可されたデータベース(内部インキュベーション+商業化)
6年以上にわたり、企業(特に企業)はブロックチェーンと強固な関係を築いてきました。実際、ビットコインのみが存在していた時代には、ほとんどの企業は軽視されていたか、気付かないほど気にかけていませんでした。しかし、2015年に「ブロックチェーン」という用語がミームになり、すべての企業の役員室に広まったとき、地球上のすべての企業が突然、「ブロックチェーン戦略」と独自のブロックチェーンの概念実証(PoC)のポートフォリオを求めました。

しかし、大きな問題がありました。当時の企業はブロックチェーンを望んでいましたが、エンドユーザーを支援するトークン、分散化、およびネットワークはありませんでした。

残念ながら、これは2015年から2017年までの企業ブロックチェーンの第1波の大部分を表していました。それらは、冗長性の削減など、社内の運用効率を向上させる目的で単一の企業によって開発および制御されたプライベート(または許可された)データベースでしたまたは内部調整プロセスの合理化。はい、それらは技術的にはブロックチェーンでしたが、ブロックチェーンが発明または意図されたものではありませんでした。そしてほとんどの場合、彼らの直接および影のコストは、予想される利益を上回りました。

Fidelity、Nasdaqなどの一部の企業は、世界がどこに向かっているのかを見極め、段階的に分散化することを目指して、新興の暗号エコシステムとプラットフォームのソリューションを構築しました。これらのイニシアチブの一部は、Fidelity Digital Assetsのように、今日もまだ生きて成長しているビジネスを生み出しました。しかし、ほとんどの企業ブロックチェーン1.0の実験とPoCは、長年の仕事の後に、彼らの野心、思考、またはデザインが十分に大胆でなかったという理由だけで死亡しました。

企業ブロックチェーン1.0の時代、ほとんどの企業が誤解していたのは、ブロックチェーンは主に企業内のプロセス効率を高めたり、既存のビジネスモデルを強化するためのものではないということでした。代わりに、ブロックチェーンは、新しい市場のインフラストラクチャと市場を作成し、根本的に新しいネットワークベースのインセンティブとビジネスモデルのロックを解除するためのものでした。

企業ブロックチェーン2.0:リバーストークン化(内部インキュベーション+スピンアウト)
2017年、企業 ブロックチェーン1.0の信頼レベルが低下し始めたのと同じように、イーサリアムのERC-20トークン標準が始まり、新しいイーサリアムベースのトークン化スタートアップと初期コインの提供(ICO)が爆発的に増加しました。

特にICOベースの資金調達が、2017年6月に初期段階の技術系スタートアップへの従来のVCの資金を上回ったとき、特に企業を含む世界が注目を集めました(しかし、それはすぐに終わりました)。

2017年の初期段階の暗号スタートアップは、数十億ドルの資金を調達し、ニュースの見出しを支配していたため、世界中のさまざまな場所の一部の企業は、「既存のビジネスをトークン化するためにブロックチェーンをどのように使用するのか?まだ特定の企業を中心にしていますが、前の時代の内部効率を見つけることよりも、探求する方がはるかに興味深く、豊富な質問でした。

その後、2017年と2018年に、多くの非暗号化企業と企業が、新しいトークン化されたネットワークをスピンアウトする計画を立てることにより、まさにそれを行いました。 KikはKinを紹介しました。電報はTONを導入しました。 LINEがLINKを導入しました。 AirAsiaはBigCoinを導入しました。ロングアイランドアイスティーでさえ、Long ブロックチェーン Corpにピボットされました(はい、実際に起こりました)。

従来の企業がトークン化されたネットワークをインキュベートしてスピンアウトしたこのプロセスは、「リバーストークン化」または「リバースICO」として知られるようになりました。これらのスピンアウトの多くは、投資家や大衆から何百万ドル、場合によっては数十億ドルを調達しました。これらの企業にはすでに数百万人のアクティブユーザーがいたからです。いくつかはその後SECによって停止され、ほとんどはまだ開始されていません。ただし、リバーストークン化は2017年から2019年までの企業ブロックチェーンの2番目の主要な波であり、一部の企業が潜在的に拡大するための戦略的機会としてヨーロッパやアジアのような世界中の場所で今日までさまざまな形で起こっています彼らのビジネス、プラットフォーム、およびネットワークは、地域的にも世界的にも。

逆トークン化の問題:中立性

ただし、リバーストークン化の最大の問題とリミッターの1つは、これらのプラットフォームのほとんどが1つの企業によって開発され、主に同じ企業向けであるため、開発者を含め、意図したほど広く採用する必要がある中立性に欠けていることですまたは企業の同業者と直接の競合他社。一部の企業では、これは重要ではない場合があります(または、そのトレードオフを喜んで行います)。しかし、大規模な導入を達成する(および/またはネットワーク効果を必要とする)目的でネットワークが設計されている場合、ネットワークが開始、構造化、設計、または構築されていない場合、その目標を達成することははるかに困難です最初からの方法。

興味深いことに、トークン化されたネットワークは、破壊的な新しいビジネスモデルを市場にもたらすことができない民間企業ブロックチェーン(企業 ブロックチェーン1.0)の中心的な問題に対処しますが、トークン化されたネットワークは必要かもしれませんが、逆トークン化プロセスによってトークン化されたネットワークが保持される場合はまだ不十分です単一の会社に焦点を当てています-価値の獲得という観点から、あるいは開発者、同業者、競合他社などの潜在的な外部のコラボレーターの純粋な観点からであっても。

FacebookのLibra
このフレーミングにより、FacebookのLibra(2019年6月に発表)は常に、Facebookから独立したプラットフォームになることを意図していました-予想されるLibra协会の100人のメンバー(現在は最初の28から21前後)によって管理されていますパブリック、議員、開発者、協力者、および競合他社は、今日でもFacebookのプラットフォームと見なされているため、中立で完全に独立したプラットフォーム(少なくとも今のところ)よりもリバーストークン化に似ている可能性があります。Libraは開始され、構造化され、設計され、構築され、世界中に伝えられました。 Libraは、ここ数カ月のいくつかの後退にもかかわらず、まだ打撃を被っていますが、集中化されたアジェンダまたはバイアスを備えたFacebookのプラットフォームであるという認識を捨てる、または受け入れるために、かなり先に取り組んでいます。

企業ブロックチェーン3.0:スポンサーネットワーク(外部スポンサーシップ+共同共同作成による)
これにより、昨日のTwitterからの発表に至りました。これは、企業主導のブロックチェーンへの新しいアプローチを世界中に示していると思います:スポンサードネットワーク。確立された企業が、外部の独立したチームを開発または構築するためにスポンサーしていますが、それを所有または管理していません企業および一般用途向けの既存のオープンソースプロトコルおよびパブリックネットワーク上。

おそらく、MicrosoftのイーサリアムおよびDecentralized Identity Foundation(IDEO CoLabの設立メンバー)のサポート、Square CryptoのBitcoinのサポート、TwitterのBlueskyイニシアチブは、スポンサーネットワークがどのように見え、どのように発展し、最終的にどのように見えるかの例です成功しました。

興味深いのは、スポンサーネットワークが誰/どのように資金提供されているかだけでなく、ブルースカイのようなスポンサーネットワークがどのように管理され、サポートされ、企業のブランド、評判、関係、配信機能、リソース、そして数百万人に至るまでの明確な経路で授与されるかということですユーザー—常に(できれば)独立性と自律性を維持します。スポンサー企業の価値が整合していると仮定すると(巨大なIFであり、分散型テクノロジーの原則と約束を購入したジャック・ドーシーのような珍しいCEOが必要になる可能性があります)、Blueskyおよびその他の将来のスポンサーネットワークは、既存の企業と比較してかなりの利点があります。同じ市場、ユーザー、ユースケースを狙うスタートアップチーム。

もちろん、これらのコラボレーションの最大の課題は、統合と独立の間の緊張を管理することと、協調努力が全員(現在および将来)のパイを成長させるように、整合的なインセンティブを維持することであり、死のスパイラルに入ることですゼロサムゲームのまた、スポンサーネットワークが機能するためには、スポンサー組織に生じる不均衡なトークン化されたインセンティブはあり得ないでしょう。代わりに、スポンサー組織は、付加価値のあるエクスペリエンス、サービス、製品、およびスタックの上位にある関係に焦点を当てる必要があります。そのため、Twitterなどのクライアントとプロトコル/ネットワークの両方に価値がもたらされます。

これは非常に複雑になりますが、良いニュースは、このスポンサードネットワークの次の波が過去の構造とインセンティブモデルから学び、改善する機会を持つことです。このスポンサードネットワークの次の波がオンラインになると、企業が既存のオープンソースコミュニティや開発者にこれまで以上に協力的な方法で手を差し伸べ、関与し、ミックスすることが期待されます。

Twitterが最終的にBlueskyイニシアチブをどのように管理しているかに興味がありますが、Square Crypto(スティーブリーのリーダーシップの下)が何らかの兆候である場合、私はBlueskyが意味のある影響を与え、今後のスポンサーネットワークの新しい波を引き起こすことができると楽観的ですコンピューティング、ストレージ、ゲーム、デジタルメディア、クレジット、支払い、交換、通信、コラボレーション、ガバナンスなどの幅広い分野にわたって数か月および数年先。

それは興味深い質問を提起します:スポンサードネットワークは、主流の暗号/ブロックチェーンの開発と採用の世界的な次の主要なドライバーの1つになるでしょうか?

私たちの誰もがその質問に対する答えを知っているとは思いませんが、あなたが同様に興味があり、何かを試してみたい場合は、調べてみましょう。

3回目が魅力かもしれません。

ソース: https://medium.com/swlh/enterprise-blockchains-3-0-third-times-a-charm-e0fc3c7d66f4?

Bitcoin Garden 2013-2024, All rights reserved | Privacy Policy | DMCA | About Bitcoin Garden | Support & Services